にじいろリボン〜発達障害応援ブログ〜

はじめまして、私たちは発達障害を持つ方への支援と理解を深める活動の象徴である「にじいろリボン」を身につけ視覚に訴えることで、その労働力の価値と障がいの特性を認識し、積極的に受け入れていこうという社会の実現を目指す運動を行っています。 このブログを通じて当事者さんたちが前向きに、努力ではなく「工夫することでの生きやすさ」をゲットするための情報を更新していけたらと考えています。

はじめまして。

はじめまして、私たちは発達障害を持つ方への支援と理解を深める活動の象徴である「にじいろリボン」を身につけ視覚に訴えることで、その労働力の価値と障がいの特性を認識し、積極的に受け入れていこうという社会の実現を目指す運動を行っています。

 

このブログを通じて当事者さんたちが前向きに、努力ではなく「工夫することでの生きやすさ」をゲットするための情報や発達障害かもしれないという疑いを持っている方へのお役に立てるような情報を更新していけたらと考えています。

 

私は、自閉症スペクトラムADHDをもっている併発型の当事者です。

 

診断を受けてから支援を受けるまでは一般就労で生活をしていましたが、社会人として仕事をしていく中で鬱になり転職を繰り返しました。

 

このままではいけないと思い、以前から自覚のあった発達障害が実際に自分に該当するのかどうか。

 

無意識に感じている「生きにくさ」は気のせいなのか。

それは甘えなのか、努力不足なのか。

 

改めて自分で自分を責めてきた事柄に対して見つめ直すことになりました。

 

ここまでくるのに、私は以前では知りもしなかった機関や家族、友人など、たくさんの方に支援をいただきました。

 

その体験談も今後記載していくつもりです。

 

にじいろリボンの虹色は七色だけじゃなくて、実は無限に色を作れます。

 

発達障害も無限の可能性があるということを掲げ、そのヒントがあるような事があればと思い始めたのが活動のきっかけです。

 

こちらのブログでは1人と1匹のキャラクターも登場します。

 

女の子がモカ、謎の生物がトモです。

 

これからよろしくお願いいたします。

 

f:id:niji-rbn:20171017235058p:plain