にじいろリボン〜発達障害応援ブログ〜

はじめまして、私たちは発達障害を持つ方への支援と理解を深める活動の象徴である「にじいろリボン」を身につけ視覚に訴えることで、その労働力の価値と障がいの特性を認識し、積極的に受け入れていこうという社会の実現を目指す運動を行っています。 このブログを通じて当事者さんたちが前向きに、努力ではなく「工夫することでの生きやすさ」をゲットするための情報を更新していけたらと考えています。

【サイト紹介】医療情報ネット

発達障害を診てくれる病院っていざ探そうと思ってもどう探せばいいのかわからないって事もあるかと思います。

 

発達障害のことを知った学生の頃なんてそういったインターネットも充実していませんでしたし、情報を得るのがさらに困難でした。

 

抑うつ状態が続く前に一度だけお世話になった心療内科に電話連絡しましたが、「それはこっちでは診れません」と言われて途方にくれていました。

 

発達障害支援センターに相談した際に面談まで時間があったのでこちらのサイトの事も教えてもらっていました。

 

こちらは厚生労働省のHPにある「医療情報ネット」というサイトです。

 

www.mhlw.go.jp

 

医療情報ネットを確認すれば、診療科目、診療日、診療時間や対応可能な疾患治療内容等の医療機関の詳細がわかります。

 

都道府県別にページ構成が違うのでキーワード検索のところもあれば、カテゴリでの検索のところもあります。

私はここで、土曜日に診察が可能な病院を見つけチェックシートや幼少期の話をして、ADHDと診断がおりました。そのことはまた今後も書く事があると思います。

 

どうしても急いでいるけど有力な情報が欲しいという場合は発達障害支援センターに相談するのも一つです、こういった検索サイトのことだけでなく発達障害を診てくれる病院を教えてくれる機関もありました。

 

友人が他県に住んでいるのでがその友人2人が発達障害支援センターに電話をした際には、1人は役所に発達障害を診てくれる病院の一覧をまとめたものを配布しているのでそれをもらってくださいと案内され、もう1人はその電話で診てくれる病院で近場のところを教えてもらったそうです。

 

この検索サイトで必ず良い病院が見つかるというわけではありませんが、近所にあるかどうか等を探すことはできますし、直接発達障害支援センターに連絡すると協力してくれたりもします。

 

 

f:id:niji-rbn:20180110142257p:plain