にじいろリボン〜発達障害応援ブログ〜

はじめまして、私たちは発達障害を持つ方への支援と理解を深める活動の象徴である「にじいろリボン」を身につけ視覚に訴えることで、その労働力の価値と障がいの特性を認識し、積極的に受け入れていこうという社会の実現を目指す運動を行っています。 このブログを通じて当事者さんたちが前向きに、努力ではなく「工夫することでの生きやすさ」をゲットするための情報を更新していけたらと考えています。

【体験談】初めてのカウンセリングで2万円の教材を売られそうになった話

この話を始める前に、カウンセリングやカウンセラーについて否定するつもりはありませんということを先にお伝えしておきます。

 

あくまで一例として、そして注意喚起のような部分もあります。

 

発達障害支援センターに行く前に病院とは別に、抑うつ状態の自分の頭の中を整理したくて誰かに話を聞いてもらいたいというのもあり自分でカウンセリングしてくれるところを探しました。

 

発達障害にも理解があると書いてあるところがあり、予約をとりました。

 

そしてカウンセリング当日、時間通りにその場所に着きました。

 

ずっと話を聞いてくれて、少し気は楽になりましたがその方は突然あなたは発達障害ではありません、と言いだしました。

 

なぜですか?と聞くと、ここに時間通りに来れましたよね?発達障害の方であれば来ることは出来ませんから、と淡々と言われました。

 

そして学習障害があるんじゃないかと言われ、毎月2万円の教材を使ってこちらで学習してもらえれば治療できるといいました。そもそも学習障害は特性であり、治療ではなく工夫が必要だというのに。

 

その時はとても疲れていて、そういうものなのかなとそのまま受けとめてしまいました。母親に相談すると伝えてモヤっとするところもありそのまま帰りましたが後になって考えてみれば危なかったなと思います。

 

まず発達障害の方でも時間通りに来れる方はいますから、そして学習障害の部分は否定出来ないところもありますがやはり病院での診察やテスト等をしないかぎりわからないと思います。

そもそもそれも毎月2万円という高額な教材を使うところが今となっても理解しがたいです。

ただ、とても弱っていて他に聞いてくれるところもなかったらお願いしていたかもしれないと思うと本当にあぶなかったと思いました。

 

この体験から、カウンセリングを検討する場合はやはり病院や発達障害支援センターなどの信頼できる機関を経由して紹介してもらったほうが良いと思いました。

 

f:id:niji-rbn:20180307112744p:plain